こいの*
スポンサー広告


パンプキン*
街中はオレンジ&ブラックのハロウィンカラー。



あやしげでかわいいハロウィンの飾り、
花屋の店先には鑑賞用のかぼちゃも!



娘は夢中でずーっと眺めていました。

***

娘と通っている幼児教室でいただいた絵本にかわいい秋のお野菜がたくさん登場するのですが、
そのお野菜たちが最後は素敵なパンプキンスープに変身するのです。

そのストーリーが好きな娘。
そして登場するパンプキンスープが気になっているようで、
「どんなスープかなぁ?」って言うようになりました。

先日、有機栽培の元気なかぼちゃがまるごと手に入ったので、
カボチャポタージュスープを作りました。

ストーリーのように玉ねぎさん、かぼちゃさんが鍋にポタンって入る様子を娘は嬉しそうに眺めていました!

材料はシンプルに玉ねぎとカボチャ、そして豆乳。
なるべく手作業で小さくカットして琺瑯の厚鍋にてとろ火でじっくり煮ました。
そうすることで電気を使うハンディミキサーは手短に。



ローストパンプキンシードを乗せて、さぁ召し上がれ!

カボチャのやさしい甘さがカラダに染み渡ります。
娘も美味しいって言ってくれておかわりしていました*

みのりの秋。
暑い夏を越えてやってきた秋冬の元気な食材は、私たちをやさしくあたためてくれますね!
美味しさに感謝ですね☆

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
★こども ごはん と おやつ
2 1

comment
ポタージュスープ、美味しそう*

個人的には、ハロウィンの色づかいというか
雰囲気はちょっと苦手なのですが・・・><
(ジャイアンツカラーだから?)
ハロウィンの日は
うちもかぼちゃのポタージュ、つくって娘と飲もうかなぁ
なんて思いました
でも意外と手間がかかるんですよね〜


娘ちゃん、遊び方がどんどんおねえさんらしくなってきましたね^^
お茶会、かわいいなぁ***
2012/10/26 21:47 | | edit posted by ナタ
*ナタさんへ
ナタさん、こんばんは*
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ここ数年、この時期はオレンジとブラックの装飾が定着してきましたね。
本当にジャイアンツカラー!(笑)
こどもと過ごすようになる前はさほど気になりませんでしたが、
おばけカボチャや白いモンスターなど、かわいいなって最近思うようになりました^^

ポタージュスープ、とっても美味しかったです!
固いかぼちゃを細かく切る作業は時間がかかりますが、
この日は珍しく娘がお利口にしてくれていたお陰で
美味しいスープをじっくり作ることができました♪
でもたまにしか作れないかな〜(笑)

人形といろいろな会話をするようになって、
遊んでいるのをこっそり聞いていると可笑しくて。
時折わたしの口調にそっくりなのでドキッとします。
2012/10/31 00:46 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/85-87f7a7c0
trackback
街中はオレンジ&ブラックのハロウィンカラー。あやしげでかわいいハロウィンの飾り、花屋の店先には鑑賞
| まっとめBLOG速報 | 2012.10.26 21:26 |
 
