こいの*
スポンサー広告


お水
お水を選び中です。
こちらのお水、小さい頃から家族で愛飲しています。
最近はペットボトルになっているのですね!

こいの*
★まいにちのこと
0 0

音楽を聴きながら
musume

春の嵐が通り過ぎて 日差しがあたたかな日曜日。
娘とふたり ゆっくり起きた朝はブランチを。
メニューは バナナとストロベリー入りのアサイーボウル。

部屋には大橋トリオさんの優しい歌声。
とてもしあわせな日曜日となりました。

子育て中のおうちでは、みんなどんな音楽を聴いているのかしら。

娘がもっと小さかった頃はオルゴールの曲を流すことが多かったかな。
それから今もよく聴くWee Singシリーズ(WEE SING MOTHER GOOSE(WITH CD))。
子供たちが歌う感じがとてもかわいらしくってお気に入り。

この頃はわたしの好きな音楽もよく一緒に聴いています。
一緒に聴いていて心地良いのは、かつて自分が好きだった音楽。
最近は娘もわたしも大橋トリオさんの音楽が大好きでよく聴きます。

優しい歌声やピアノの音がとってもきれいでうっとりします^^*

大橋さんオリジナルの音楽も素敵ですが、カバーアレンジされた曲も
とっても素敵なんですよ!!

わたしは特に彼が英語の歌詞を歌う声の感じがだいすきです。

◆大橋トリオ 【I'm Yours

学生の頃はフリッパーズギターからの流れで小沢くんや小山田くんが
好きでライブにもちょこちょこ行ったことも。
今でもよく聴いています^^懐かしさとともに!

大橋さんが小沢くんのラブリーをカバーされて歌っているのですが、
これがまたとてもすてきで本当にうっとりです*

◆大橋トリオ 【ラブリー

そうそう、大橋トリオさんのようにはいきませんが、娘もアレンジ上手!
こどもってアレンジ上手ですよね(笑)

写真は窓辺で外を眺める娘。
最近後姿が女の子っぽくなってきました。

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
★まいにちのこと
0 0

ひらめき
book

娘がうまれてから毎年クリスマスに贈り物をしてくださる
関西に住んでいるお姉さんのような存在の方がいます。

この間のクリスマスのときには私にも本を贈ってくださいました。
思わず笑顔になってしまうような素敵な写真がたくさん並び、
その1枚1枚に名言などの言葉が書かれている本です。
私が写真を好きなのを知っていて選んでくださったのだと思います。

笑顔になりたいとき、何かに迷っているとき。
何気なく開くページに ハッとするような写真・言葉がみつかります。
インスピレーションをもらえるようなすてきな本です。

誰かが自分のためにこうして選んでくれたものって本当に嬉しいですね。
宝物のように大切にしています。

***

私には2歳下の妹がいるのですが、妹にもこどもがいて、
娘と約2週間違いでうまれた男の子です。
姉弟のように仲良くて、姉弟のようにけんかします^^

先日、妹が子ども撮影用にカメラを買いたいと話していました。
本当は一眼レフが欲しいけれど、常に持ち歩きたいから
ミラーレスタイプにしようかと言っていました。

私自身はミラーレスタイプの一眼は使ったことがないので
どのカメラが良いとかあまり良いアドバイスができませんでした。

とはいえ、私自身、写真が好きだけれど、メカにはあまり詳しくないのです。
フィルム一眼レフ、デジタル一眼レフと一眼レフカメラは今のカメラが3台目ですが、
正直言って機能の半分も使いこなせていない気がします(笑)

妹には、今のカメラはほとんどみんな良いだろうから、
好きな雰囲気のカメラを選んで間違いないんじゃない?なんて伝えてしまいました^^

色味やレンズなど色々選べる便利なカメラですが、
一番はやっぱりそのときその瞬間のひらめきが頼りかな・・・なんて、そんな気がします。

自分がこの画が好きって思える写真を撮れれば、それが一番ですものね!

1代目のフィルム一眼レフは10代の頃に選んだもの。
ひとつ前のデジタル一眼レフは夫の仕事で使用中でまだまだ現役。
ひとつ、ひとつ、長く大切に使っているカメラです。

・・・妹にも長く使える良いカメラが見つかるといいな。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
★まいにちのこと
0 0

カレーだいすき*
お野菜いっぱいの甘口のカレーを作ったところ
娘がとても気に入ってくれて「今日はなにを食べる?」
と声を掛けると決まって「カレー!」と答えるように・・・笑

瓶に入っている柔らかめのカレールーを使っているのですが、
バータイプのルーに比べてカレーの濃さを自由に変えられて重宝しています。

まだ2歳なのであまり濃い味は食べさせていません。
大人が食べるとちょっと薄い味。だけど野菜がいっぱい入っているので
私が食べてもなかなか美味しかったです。

先日は瓶に中途半端に残っていたカレールーを使ってカレー鍋をしました!

2_20120314173551.jpg

お野菜をたくさん食べられるし、鍋のあとはごはんと煮て
チーズをトッピングすればカレーチーズリゾット。
これがなかなか美味しかったです*

お鍋が美味しい冬も残りあとわずかですね!
我家は季節を問わずにお鍋にすることがありますが、
やっぱり寒い冬の夜のあつあつお鍋は最高ですよね♪

カレー鍋をのぞいて「カレー!カレー!」と大喜びの娘でした^^

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
★まいにちのこと
0 0

春のあしおと
22

あたたかな日に春を感じて頬が緩み、
その翌日にはまた冬のような寒さに身体が縮こまる。
まさに三寒四温の今を実感します。

長い冬を越えてあたたかな春が恋しい今、
身の回りに感じる春を指折りかぞえながら過ごしています。

コロンとしたつぼみだったヒヤシンスも見事な花を咲かせて
馨しい春を娘といっしょに楽しみました。

「ママ、おはなきれいね~*」

嬉しそうに指をさして花を愛でる娘を見ていると
いっしょにお花を育てる経験ができてよかったと感じます。

お店で選んできた小さなたまねぎのような球根からかわいい花が咲く。
毎日見続けてきた花を大切な存在としてかわいがるという経験は
小さな娘のこころにどんな花を咲かせたのかな・・・?^^

また一緒に花を育てようね♪

***

もうすぐ3月11日をむかえます。
少し前からこの日をどんな風にむかえられるか考えています。

このところ春らしい陽気を感じながらも、その体感があの日々を
急に思い出してしまって息苦しくなってしまうことがあります。

自分が思っているよりも心のショックは大きいものだったということを
一年をむかえる今、あらためて実感しています。

仙台に住んでいる友人の話を聞くと色々と考えずにはいられません。
今日があることに感謝して、毎日たのしく生きていけるように
日々を丁寧に過ごしていきたいと思います。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
★まいにちのこと
0 0

| HOME | next
 
