こいの*
スポンサー広告


冬のおやつ
ringo

冷たい空気を感じる季節。
これからはリンゴが美味しい季節ですね!

この時期の我家の定番おやつは、りんごの葛練りです。
なるべくお砂糖のおやつを控えているわがやのおやつは素朴なものが多いです^^

粉ものおやつや甘いお菓子もわたしは大好きなのですが、
こどもと楽しむおうちおやつとしては、素材の味を楽しめて身体にやさしいおやつを
なるべく食べさせてあげたいと思っています。

本葛は整腸効果もあってお腹のお掃除にもなっていいですよね。
生で食べるにはちょっぴり歯ごたえの足りないりんごでも、ひと手間かければ
とっても美味しくて身体によいおやつに変身です*

この時期は、ふかしたカボチャや煮小豆、あんこ葛練りなどをおやつにしています。
お砂糖を使わなくても十分素材の甘みが美味しいですし、娘も大喜びで食べてくれます♪

昨日七五三参りに行ってきました^^
そのお話はまた次回に。

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
★こども ごはん と おやつ
0 0

パンプキン*
街中はオレンジ&ブラックのハロウィンカラー。



あやしげでかわいいハロウィンの飾り、
花屋の店先には鑑賞用のかぼちゃも!



娘は夢中でずーっと眺めていました。

***

娘と通っている幼児教室でいただいた絵本にかわいい秋のお野菜がたくさん登場するのですが、
そのお野菜たちが最後は素敵なパンプキンスープに変身するのです。

そのストーリーが好きな娘。
そして登場するパンプキンスープが気になっているようで、
「どんなスープかなぁ?」って言うようになりました。

先日、有機栽培の元気なかぼちゃがまるごと手に入ったので、
カボチャポタージュスープを作りました。

ストーリーのように玉ねぎさん、かぼちゃさんが鍋にポタンって入る様子を娘は嬉しそうに眺めていました!

材料はシンプルに玉ねぎとカボチャ、そして豆乳。
なるべく手作業で小さくカットして琺瑯の厚鍋にてとろ火でじっくり煮ました。
そうすることで電気を使うハンディミキサーは手短に。



ローストパンプキンシードを乗せて、さぁ召し上がれ!

カボチャのやさしい甘さがカラダに染み渡ります。
娘も美味しいって言ってくれておかわりしていました*

みのりの秋。
暑い夏を越えてやってきた秋冬の元気な食材は、私たちをやさしくあたためてくれますね!
美味しさに感謝ですね☆

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
★こども ごはん と おやつ
2 1

みのりの秋
azuki

ずっと続いていた夏の暑さもお彼岸を過ぎて静まり、
すっかり秋色の日々をむかえています。

夏の後半は幼稚園選びで頭がいっぱいの日々でしたが、
今はまだ結論を出すことができないので、
また来年じっくり選ぼうかなと思い始めています。

さて、秋といえば、みのりの秋*
夏の太陽を浴びて育ったみのりの味わいを楽しんでいます。

少し寒さを感じるくらいだった今日は、娘とともにあんこ作りをしました。
有機栽培の小豆をひと粒ずつゆっくりと選別して、じっくりと水に浸し、
圧力鍋でしっかりと調理された小豆は、ホクホクのあんこになりました!

azuki2

今日はオーガニックアガベシロップでやさしい甘さを加えて、
そのままスプーンでおやつとしていただきました。

娘は小豆の選別、水洗い、そして浸水中の小豆の見張り(笑)
できあがりを混ぜたりとしっかりお手伝いできました^^
そういうひとつひとつに成長を感じます。

手をかけて作ったほかほかホクホクのあんこのやさしい甘さ。
寒さを感じる秋冬はこういう甘さが恋しくなります。
明日は葛練りと混ぜあわせていただいてみようと思います!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
★こども ごはん と おやつ
0 0

| HOME |
 
