こいの*
スポンサー広告


離乳食スタートから1週間
先週からスタートした離乳食、ゆっくりゆっくりですが
なんとか少しずつ進んでいます。

初日に作って凍らせておいたおかゆキューブを2かけら解凍して
すりつぶして10倍粥を作っています。コストコでまとめ買いしておいた
Ziplocが大活躍してくれています^^

おかゆキューブ

初日に比べると圧倒的に作るのが楽チンになりました!
先週、水曜日は昨年出産した友人と会うことになっていたので、
午前中バタバタしていてはじめてBFのおかゆにしてみました。

なるべく手作りしようと思っていますが、用事があるときや
楽したいなっていう気分のときは無理せずBFを利用して
楽しく進めていこうと思っています!

それから、なるべく楽しむぞーという気分を維持するために
食器やナプキン、トレイなどは自分の好みのものを使って
「今日はどの食器にしようかな♪」と楽しみながら用意しています。

離乳食01

fogのリネンクロススタジオmの食器と木のスプーン
ちょっぴりcafe気分の離乳食タイム♪

離乳食02

毎日の日課になりつつある離乳食タイムが分かるようで
準備している私をいつもじーっと見つめています。
食に興味があるのかな?だといいんだけれど^^

1週間進めてみて、ひとつだけ困っていることがあります。

それは食べ始めは上手に食べてくれるのですが、だんだんと自分で
スプーンを持ちたくなるようで、食べさせているスプーンを
ギュッとつかんで放してくれなくなってしまいます。

無理に取り上げると泣き出してしまって食べさせられなくなるので、
もう1本スプーンを用意して食べさせていますが、手には1本スプーンを
持って遊びながら食べていることがちょっと気になっています。

このまま進めてしまって遊びながら食べることに慣れてしまうと
あとで直すのが大変なんじゃないかなって・・・。
どうしたらいいのか、今度保健センターで聞いてみようかな。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
4~6ヶ月
0 0

thema:今日のブログ - genre:ブログ


◆離乳食1日目◆ はじめてのあーん
1日目りお のコピー

6ヶ月と21日目 今日から離乳食をスタートしました。
本当は6ヶ月になったらはじめようと思っていたのですが、
じめじめの梅雨とワクチン接種が重なってスケジュールが合わなくて
ようやく始められたといったところです。

はじめてなのでちょっと手間をかけて、クルーゼのお鍋でご飯を炊き、
そこからお粥を作り、すり鉢ですりつぶして10倍粥を作りました。
なかなかご飯がとろとろにならず、時間が掛かってしまいましたが、
なんとかとろとろの10倍粥が出来上がりました。

すりつぶす手前のお粥を少し多めに作ったので、ふた付きの製氷皿で凍らせました。
凍らせてキューブ状になったお粥はジップロックで保存。
次は必要な分だけ解凍してすりつぶせばOKなので少しは時間も短縮できるかな??

離乳食用のすり鉢でグルグルすっていたら、遊んでいた娘は気になるようで
最初はじっと見ていたのですが、中身がみたいのと遊びに飽きたのとで
グズリ始めてしまいました。「ちょっと待ってねー。ご飯作ってるからね!」って言うと、
もっと気になってしまったみたいで最後には大泣きし始めちゃいました。

はじめての離乳食なので、夫に見せてあげたいと思いビデオカメラを
セットしたり、なんだかんだ支度している最中も大泣きの娘・・・。
「待ってねー待ってねー」を連呼して大慌てで用意してさて準備完了!

さあさあ食べようかー。
あーん。

お口の周りにいっぱいお粥をつけて、スプーンまで食べちゃいそうな
勢いでもっともっとと食べてくれました!

今日ははじめてなので小さじ1さじだけ。
名残惜しい気分でしたが、これから毎日少しずつ慣れていこうねって
楽しい離乳食の時間になって良かったです。

なんともいえない表情で食べる娘を見ながら、自分にとってのはじめての
離乳食ってどんなだったんだろうなーって思いました。
美味しかったのかな、変な感じだったのかな。
今度母に聞いてみようかなって思いました。(多分忘れてるだろうな・・・笑)

さあ、気負わずマイペースでがんばっていこうっと♪

★☆記念すべき離乳食1日目☆★

1日目2 のコピー

10倍粥 小さじ1さじ分
◆メモ◆ 元気よく食べることができました!


★☆離乳食作りに使ったもの☆★


↑ふた付き製氷皿。ピンク色のは、ついでに購入したシリコン製氷皿。お花の形がかわいくてお気に入り。
最近はジュースを固まらせてアイス代わりに食べています^^


↑離乳食用のすり鉢でグルグルするのって結構楽しいですね!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
4~6ヶ月
2 0

thema:日記 - genre:ブログ


お食い初め
1480043406_239.jpg

少し暑さを感じ始めた5月の連休にお食い初めを行いました。
またもや妹家族と合同で、総勢12名を我家に招いてみんなでお祝いしました。

赤ちゃんたちを前に並べて輪になって食事やお喋りをしながら過ごした時間は
とても有意義で楽しい時間となりました。

小さなふたりは交互に泣いたり、眠ったり・・・。
お食い初めの儀式のとき、娘は食べたそうに顔を近づけきたの だけれど、
いざお口に箸を入れると苦い顔をしていました。
その顔におじいちゃん、おばあちゃんたちが大喜びしていました!

子どもたちへお祝いに「たべもの」に関する絵本をプレゼントしました。
娘には『くだもの』という絵本。 本物のように美しい絵のくだものが登場し、
皮をむいたり、 食べられる大きさにカットされたくだものの絵には
「さあ、どうぞ」という台詞が書かれています!

1480043406_2.jpg

妹の息子くんには『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本。
しろくまちゃんがほっとけーきを手作りして食べてお片づけする
という内容の絵本です。かわいい絵に癒されます。
読むとほっとけーきが食べたくなります 。
ふたりにとって記念の絵本になってくれるといいな!

笑いのたえない楽しいお食い初めになりました。
実際にはまだ離乳食スタートではないのですが、食べることの楽しさ、
それと大勢で食卓を囲む楽しさを少しでも子どもたちにも感じて
もらえていたらいいなと思います!!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
4~6ヶ月
0 0

thema:写真ブログ - genre:ブログ


| HOME |
 
