こいの*
スポンサー広告


秋の愉しみ
04.jpg


空は高くなり、青い空には優しい雲が流れ、
季節はすっかり秋になりました。

真夏の間できなかった青空の下でのお散歩も、
ようやくできるようになりました。
いつものお散歩コースをてくてく歩き、
図書館、そしてスーパーでお買い物。

ベビーカー嫌いだった娘も、最近はようやく
ご機嫌で乗ってくれるようになりました。

まわりに人がいないときは、娘にむかって歌を歌ったり、
ときおり綺麗な木や花をみつけて一緒に眺めたりします。
この季節のお散歩はとても気持ちがいいです!

秋といえば、読書の秋。
本を読むことが好きなので図書館にはよくいきます。
最近はあまりじっくり読めないので、お気に入りは娘の絵本です。
娘も絵本が大好きなので、図書館の子どもスペースはお気に入りです。

図書館では手遊び歌や絵本の読み聞かせなどのイベントを月に2度ほど
行っているので、少し前に娘と一緒に参加してきました。
0歳からと聞いていたのですが、来ていたのは2歳くらいから小学生の
お子さんばかりでした。赤ちゃんは娘ひとり。うるさくしてしまったら
どうしようと不安になりましたが、楽しそうにお話を聞いていました。

そして秋といえば食欲の秋でもありますね!

誕生日に妹家族からプレゼントしてもらったホームベーカリーでパンを焼くのが
最近の楽しみになりました。焼き立てホヤホヤの美味しそうな香りが部屋じゅうに
立ち込めると幸せいっぱいな気分になります。

焼きたての食パンはほんとうにやわらかくてふわふわなので小さくちぎれば
娘も食べられるので一緒に食べることができます。とても美味しいようで、
もっと欲しいようとじーっと私を眺めています^^

まだ食パンしか作ったことがないので、今度は何か面白いパンも作ってみたいな♪

01pan.jpg
↑バターたっぷりの濃厚な食パン。

03.jpg
↑カカオ入りの食パン。

バターを入れ忘れて途中で入れたり、予約して作ろうと思ったのに間違えてスタートさせて
途中で止めちゃったりと、おっちょこちょいの私でも美味しいパンが焼けました!



ずっと欲しかったホームベーカリー。
丸くてコロンとしたデザインもとてもかわいくてお気に入りです♪
焼きたては娘と一緒に。保存したものはパン粥にと離乳食でも大活躍!
妹夫婦に感謝、感謝です。大切に使わせていただきます。ありがとうね^^

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
7~9ヶ月
4 0

ドライブだいすき
mini4.jpg


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!
平日はあまりの暑さに外に出られず、家のなかで過ごしてばかりです。
もう少し涼しくなれば、遊びに出掛けられるのにな。。。

お座りも上手にできるようになった娘は、最近よくお庭を眺めて遊んでいます。
庭といっても小さなお庭ですが、芝生の緑が心地良い雰囲気でお気に入りです^^
庭の向こうに見えるのが我家の愛車のMINIです♪

夫のMINIはプリンカラー。屋根部分はブラックでボディは黄色がかったホワイト。
元々は95年式のタータンMINIだったのですが、夫がMK1仕様(古いMINI)に改造しました。
色もグリーンだったのですが、塗装して雰囲気もガラリと変わりました。

photo14 のコピー

そして、うちにはもう1台、私と娘用のオートマのMINIがあります。
小さく見えて中は意外と広くて快適です。
ただし、荷物があまり乗らないのでベビーカーは小さくたためるものを探したり、
子どもと一緒のMINIライフはちょっぴり大変なこともあったりして…(笑)

だけど、それでもMINIが好き。
娘もガシャンガシャン揺れるMINIが心地良いのか、大抵眠ってしまいます。

それからMINIに乗っている人は、道ですれ違うMINI同士、手を振ったりするんですよ!
もちろん知らない人同士なのですが、同じ古いMINIに乗っているというだけで
親近感があるのでしょうね。今まで何度も手を振ってもらったり、会釈してもらったりしました。

mini5.jpg
↑これは私用のオートマMINIの車内です♪

小さくて古い車だけど、今の車にはない魅力がいっぱいのMINI。
雑貨もそうだけど、古いものってデザインも素敵だし、可愛いものが多い気がします。
便利さや快適さに関しては、今の車には断然叶わないけれど、
「好きだから乗る!」これって何よりもハッピーな車の選び方だと思うし、
ものを大切にするという丁寧さを娘にも伝えていけたらいいなと思います!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
こいの*
7~9ヶ月
8 0

7ヶ月健診
IMG_6296 のコピー

8月ももうすぐ終わります。
今年の夏は猛暑となり、10月までしばらく暑いとのこと。
娘にとって初めての夏、ずっと忘れられない夏になりそう。

とはいえ、夕方6時ともなればだいぶ薄暗くなってきました。
少しずつ日は短くなっているのですね。
秋はもうすぐそこまで来ているのかな。。。

先日、市の7ヶ月健診にいってきました。
本当だったら8月のあたまに行く予定でしたが、発熱のため行けず、
次の回の子達に混ぜてもらいました^^

身長も体重も順調に伸びていました。
身長は平均ラインのうえの方。体重は真ん中あたり。
前回は体重があまり増えていなかったので心配していましたが、
離乳食のお陰かな、だいぶ増えました。

身体測定のほかにも離乳食についての相談と試食会があって、
まだ「お粥、じゃがいも、にんじん」しか食べたことのない娘には
はじめての食材である「ほうれん草、かぼちゃ、しらす、たら、
お豆腐、おうどん」があって大丈夫かなって思ったけれど、
美味しそうに食べてくれました!

そのほかは、市が取り組んでいるブックスタートから絵本を頂きました。
じゃあじゃあびりびり』で有名なまついのりこさんの絵本の『ばいばい』です。

6.jpg

絵本をくださった市の図書館の方が、その場で少し読んでくださったのですが、
娘は嬉しそうに声を上げて喜んでいました♪

生後2ヶ月の終わり頃から絵本を見せて読み聞かせをしています。
もともとは小さな赤ちゃんと何をして遊んでいいのかわからなくて、
絵本を見せてあげたら喜んだのがきっかけで読み聞かせをはじめました。

私も子どもの頃、絵本が好きだったので娘にも思い出の1冊ができたらいいなと
今のところは私好みの本をいくつか読んでいます。
最近選んだのは、写真に写っている黄色の絵本です。
リチャード・スキャリーのベスト版の絵本Richard Scarry's Best Story Book Everです。

私自身が子どもの頃によく読んだお話が載っているので、
懐かしさもあって娘に選んでみました。まだ少し早いかなって思いますが、
絵を楽しむだけでも子どもにとっては楽しいことだと思うので
一緒に素敵な色づかいを楽しんでみたいなって思います!

7ヶ月に入ってできるようになったことは、お座りして遊べるようになったこと。
そして、ズリズリ這って動き回れるようになったこと。
嬉しい成長ではあるのだけれど、家の中は危険がいっぱいで目がはなせなくなりました。

というわけで、部屋の一角に娘の遊ぶスペースを作ってあげました。
家にあるものを使って安全なスペースを確保!
一番目の写真がその中で遊んでいる様子です^^おもちゃでいっぱい(笑)
きっとすぐにつかまり立ちやあんよを出来るようになるんだろうな。。。

これからもスクスク大きくなってくれますように。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
7~9ヶ月
2 0

thema:家族のこと - genre:ブログ


| HOME |
 
