こいの*
スポンサー広告


だーいすき*
daaisuki


娘の口癖「だーいすき」。
「マーマ、だーいすき」って言われると
何処にいても嬉しくって駆けつけちゃうよ!

いつも一緒のくまの「ワンワン」。
「だーいすき」って抱きしめてぎゅぅ~してる。

世界中のみんなが「だーいすき」のこころで
どうか平和な毎日が戻ってきてくれますように。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
6 0

thema:女の子育児 - genre:育児


おてつだい*
おてつだい

今日はひさしぶりの雨。
今週はなぜかちょっぴり長く感じます。
パパのおやすみの日まであと2日。
早く月曜日にならないかな・・・。

娘の最近のブームは【そうじき】です!
だいすきないないいないばあっのワンワンが歌う【そうじきロック】を
口ずさみながら、そうじきをかけたがります。

急ぎで掃除機をかけたいときなどはちょっぴりやっかいなのですが、
なるべく本人の「やりたい!」を尊重してあげたいと我慢、我慢!(笑)
楽しそうにそうじきロックをする娘はいつも嬉しそうです。

***

先日、娘は1歳3ヶ月になりました。
この頃は言葉もグンと成長してきて聞いていると面白いです。

昨夜も私が電話をきるときに「おやすみなさい」って言ったら、
真似をして「おやすみなさーい」って何度も言っていました。

それから物を受け取ったり、渡したりが好きで何度も繰り返します。
今までは渡すときも「ちょうだい」、もらうときも「ちょうだい」と言って
いたのですが、渡すときには「はい、どうぞ」って言えるようになりました。

それから家にあるものが誰の物かをわかっているようで、洗濯物をたたんでいると、
夫のTシャツを手にして「パパ」と言ったり、私の服を手にして「ママ」と言います。
自分のものは「たーたん」と言うように・・・!おもしろいですね^^

だんだんとイヤイヤすることも多くなりました。
最近はおむつ替えするのも大仕事です。だんだんと自分の意志もでてきたのですね!
これからも成長が楽しみでなりません。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
8 0

ひなまつり*
_4.jpg

早生まれの娘は、今年が初節句となりました。
昨年はまだ生後2ヶ月と小さく、私もお雛様を選んだりする余裕がなくて
家にある小さなお雛様を飾るだけとなりました。

ですので、今年は娘用のお雛様をお迎えしてひな祭り当日は家族を呼び、
みんなでお祝いすることができて娘も私もニッコニコのひな祭りとなりました*

娘のお雛様は木目込み人形の彩り豊かなかわいいお雛様。
天然の木に薄いピンク色の飾り台。屏風と足もとには桜の刺繍。
桜の花が好きなので、桜モチーフがふんだんに使われているこちらのお雛様を
お迎えできてとても嬉しかったです!

_1.jpg

お雛様のお顔もとてもやさしく、朗らかな表情で見ているだけで癒されます。
かわいいお雛様たちがみんなでお花見をしているみたい・・・。

5.jpg

親戚のおばさんが作ってくださったすずめのお雛様も一緒に飾りました。
あどけない表情がかわいらしいすずめ雛ちゃん。
お隣には兎のつるし雛も飾りました!(写真は撮り忘れちゃった。)

こうしてかわいいお雛様たちに出会えたことがとても嬉しいです。
大人になってからひな祭りの日はあまり特別な日ではなかったのですが、
娘が生まれてきてくれてまた特別な日になりました。
また1年後、娘の成長を感じながら、お雛様と会える日が楽しみでなりません。

お雛様、また来年ね!!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
4 0

thema:女の子育児 - genre:育児


春みたいにぽっかぽか*
005.jpg

今日は春のようにぽっかぽかであたたかいお天気でした。
いつものようにもこもこたくさん着て外に出たけれど、
少し動いたらもう暑いくらいでお帽子とって薄手の上着にお着替え。

娘はわりと早くからあんよができるようになったのですが、
ここ最近はほとんど転ぶことなくちょこまか動くようになりました!
とはいえ、怖くていつも中腰で追いかけまわっています^^
(これがまた腰にくる~笑。)

ご近所さんのかわいいミニチュアダックスくんやトイプードルちゃん。
お散歩の途中で「わっ!(こんにちは!)」って言えました。
ワンワンが大好きなようで見かけると嬉しくって「ワンワン、ワンワン♪」
っていつもおおはしゃぎしています☆

もちろん猫ちゃんにも・・・「ワンワン、ワンワン♪」って大喜びです。笑
たまに「ニャ~ニャ~」って言うこともあるんだけど、やっぱり動物さんは
みーんなワンワンって言うみたいです・・・。

***

そういえば、最近になってようやく娘の歯がはえはじめました!
なかなかはえなかったので、いつになるんだろうってわくわくしていたので
白いぽっこりさんが出てきたときはとても嬉しかったです*

今は歯がでてくるのがくすぐったいようで、よく指で触っています。
丈夫な歯がはえてきますように!!

明日も、明後日も、こんな風にあたたかくて気持ちの良い日が続きますように。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
2 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


まほうのことば*
001 のコピー

前髪が伸びて目にかかっていた娘。
先日、夫の休みの日に思い切ってカットしてみました。
嫌がって大暴れの娘・・・。ごらんの通り、不揃いのまま過ごしています。笑

1歳1ヶ月目の今月。
娘の言葉はさらに増えてきました!
最近のお気に入りは「かわい~(可愛い」です。
靴下を履かせると手で足をさすりながら「かわい~」と言ったり、
大好きなくまのワンワン(クマなのにワンワンです)をぎゅぅ~って抱きしめて
「かわい~ね」って言ったりします^^

そして「ぎゅぅ~して!」ってお願いすると遠くからでも駆け寄ってきて
両腕で抱きしめてくれて「ぎゅぅ~」と言ってくれます。

「チュってして!」ってお願いするとなぜか人差し指で鼻の頭をツンとつついて
「チュッ」って言います。娘のチュは指でツンとすることらしいです。

他には「おいし~」と言ってくれたり(写真はおいしいのサインをしているところです)
鼻歌を歌うように「パパッパー♪」とパパを呼ぶのがお気に入りなようです。

次々に出てくる娘のことばたち。そして愛らしいハグやキス。
彼女のことばは、わたしたち家族をしあわせにしてくれるまほうのことばです*

これからまたどんなことを言い出すんだろう・・・。
楽しみなような、ちょっぴりドキドキするような・・・(笑)
来月には1歳2ヶ月。こどもの成長ってほんとうに早いのですね。
あらためて感じる、今日この頃です・・・!

(娘が来てしまったので今日はここまで。中途半端な文章でごめんなさい)

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
4 0

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME | next
 
