スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こいの*
スポンサー広告


◆離乳食1日目◆ はじめてのあーん
1日目りお のコピー

6ヶ月と21日目 今日から離乳食をスタートしました。
本当は6ヶ月になったらはじめようと思っていたのですが、
じめじめの梅雨とワクチン接種が重なってスケジュールが合わなくて
ようやく始められたといったところです。

はじめてなのでちょっと手間をかけて、クルーゼのお鍋でご飯を炊き、
そこからお粥を作り、すり鉢ですりつぶして10倍粥を作りました。
なかなかご飯がとろとろにならず、時間が掛かってしまいましたが、
なんとかとろとろの10倍粥が出来上がりました。

すりつぶす手前のお粥を少し多めに作ったので、ふた付きの製氷皿で凍らせました。
凍らせてキューブ状になったお粥はジップロックで保存。
次は必要な分だけ解凍してすりつぶせばOKなので少しは時間も短縮できるかな??

離乳食用のすり鉢でグルグルすっていたら、遊んでいた娘は気になるようで
最初はじっと見ていたのですが、中身がみたいのと遊びに飽きたのとで
グズリ始めてしまいました。「ちょっと待ってねー。ご飯作ってるからね!」って言うと、
もっと気になってしまったみたいで最後には大泣きし始めちゃいました。

はじめての離乳食なので、夫に見せてあげたいと思いビデオカメラを
セットしたり、なんだかんだ支度している最中も大泣きの娘・・・。
「待ってねー待ってねー」を連呼して大慌てで用意してさて準備完了!

さあさあ食べようかー。
あーん。

お口の周りにいっぱいお粥をつけて、スプーンまで食べちゃいそうな
勢いでもっともっとと食べてくれました!

今日ははじめてなので小さじ1さじだけ。
名残惜しい気分でしたが、これから毎日少しずつ慣れていこうねって
楽しい離乳食の時間になって良かったです。

なんともいえない表情で食べる娘を見ながら、自分にとってのはじめての
離乳食ってどんなだったんだろうなーって思いました。
美味しかったのかな、変な感じだったのかな。
今度母に聞いてみようかなって思いました。(多分忘れてるだろうな・・・笑)

さあ、気負わずマイペースでがんばっていこうっと♪

★☆記念すべき離乳食1日目☆★

1日目2 のコピー

10倍粥 小さじ1さじ分
◆メモ◆ 元気よく食べることができました!


★☆離乳食作りに使ったもの☆★


↑ふた付き製氷皿。ピンク色のは、ついでに購入したシリコン製氷皿。お花の形がかわいくてお気に入り。
最近はジュースを固まらせてアイス代わりに食べています^^


↑離乳食用のすり鉢でグルグルするのって結構楽しいですね!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
4~6ヶ月
2 0

thema:日記 - genre:ブログ


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。