こいの*
スポンサー広告


ひだまりと絵本


朝晩はだいぶ冷え込むようになり、日だまりが恋しい季節になりました*
今日は娘とショッピングにでかけようと思い、メイクをしているとその横で
ひだまりに包まれながら絵本を読んでくれました。

最近の娘のお気に入りは、荒井良二さんの「あさになったのでまどをあけますよ」
荒井さんが長田弘さんと共作された「空の絵本」、そして 益田ミリさんの
「はやくはやくっていわないで」

オリジナルの内容を読んでくれることもあるし、絵にあわせて自分で
ストーリーを考えて読んでくれることもあります。

今日は娘の空想のお話をしてくれました。
こういう想像力をかき立ててくれる絵本っていいなって思います。

寝る前にも一冊読んでから眠ります。
荒井良二さんの絵本は、絵に広がりがあるので決まったストーリーに
こだわることなく、別のストーリーがたくさん生まれてきます。

見開きの両ページのなかに主人公はたくさんいるような気がします。
今日はこの子が主人公。
そんな読み方をする日もあるし、娘とともに世界をふくらませて
新しいオハナシがたくさん生まれてくるのがとても楽しいです!

***

お昼頃、娘とともにショッピングへ。
平日を味方につけて出かけたはずなのに出先にはたくさんのこどもたち。
そういえば、埼玉県民の日だったのですね!

コストコでお買い物をして、Doorsでお洋服や雑貨をみました。
週末、義両親が二人揃ってお誕生日なのでふたりへお洋服を選びました。

「ばーちゃんにはこれ!じーちゃんにはこれ!」って娘が選んだお洋服。
ふたりともとっても喜んでくれてわたしまでとてもハッピーな気持ちになりました!

fc2blog_20121115031058bdc.jpg

Doorsで娘が選んでくれたわたしへのプレゼント。
「ママにもプレゼントえらぶ!」って言いながら・・・(笑)

smellyのネイル。色はポンパドール。
今度ひさしぶりにネイルつけてみようかな*


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
2歳
0 0

thema:女の子育児 - genre:育児


 
