スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


離乳食スタートから1週間
先週からスタートした離乳食、ゆっくりゆっくりですが
なんとか少しずつ進んでいます。

初日に作って凍らせておいたおかゆキューブを2かけら解凍して
すりつぶして10倍粥を作っています。コストコでまとめ買いしておいた
Ziplocが大活躍してくれています^^

おかゆキューブ

初日に比べると圧倒的に作るのが楽チンになりました!
先週、水曜日は昨年出産した友人と会うことになっていたので、
午前中バタバタしていてはじめてBFのおかゆにしてみました。

なるべく手作りしようと思っていますが、用事があるときや
楽したいなっていう気分のときは無理せずBFを利用して
楽しく進めていこうと思っています!

それから、なるべく楽しむぞーという気分を維持するために
食器やナプキン、トレイなどは自分の好みのものを使って
「今日はどの食器にしようかな♪」と楽しみながら用意しています。

離乳食01

fogのリネンクロススタジオmの食器と木のスプーン
ちょっぴりcafe気分の離乳食タイム♪

離乳食02

毎日の日課になりつつある離乳食タイムが分かるようで
準備している私をいつもじーっと見つめています。
食に興味があるのかな?だといいんだけれど^^

1週間進めてみて、ひとつだけ困っていることがあります。

それは食べ始めは上手に食べてくれるのですが、だんだんと自分で
スプーンを持ちたくなるようで、食べさせているスプーンを
ギュッとつかんで放してくれなくなってしまいます。

無理に取り上げると泣き出してしまって食べさせられなくなるので、
もう1本スプーンを用意して食べさせていますが、手には1本スプーンを
持って遊びながら食べていることがちょっと気になっています。

このまま進めてしまって遊びながら食べることに慣れてしまうと
あとで直すのが大変なんじゃないかなって・・・。
どうしたらいいのか、今度保健センターで聞いてみようかな。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こいの*
4~6ヶ月
0 0

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/12-30ef097c
trackback
 
