スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


7ヶ月健診
IMG_6296 のコピー

8月ももうすぐ終わります。
今年の夏は猛暑となり、10月までしばらく暑いとのこと。
娘にとって初めての夏、ずっと忘れられない夏になりそう。

とはいえ、夕方6時ともなればだいぶ薄暗くなってきました。
少しずつ日は短くなっているのですね。
秋はもうすぐそこまで来ているのかな。。。

先日、市の7ヶ月健診にいってきました。
本当だったら8月のあたまに行く予定でしたが、発熱のため行けず、
次の回の子達に混ぜてもらいました^^

身長も体重も順調に伸びていました。
身長は平均ラインのうえの方。体重は真ん中あたり。
前回は体重があまり増えていなかったので心配していましたが、
離乳食のお陰かな、だいぶ増えました。

身体測定のほかにも離乳食についての相談と試食会があって、
まだ「お粥、じゃがいも、にんじん」しか食べたことのない娘には
はじめての食材である「ほうれん草、かぼちゃ、しらす、たら、
お豆腐、おうどん」があって大丈夫かなって思ったけれど、
美味しそうに食べてくれました!

そのほかは、市が取り組んでいるブックスタートから絵本を頂きました。
じゃあじゃあびりびり』で有名なまついのりこさんの絵本の『ばいばい』です。

6.jpg

絵本をくださった市の図書館の方が、その場で少し読んでくださったのですが、
娘は嬉しそうに声を上げて喜んでいました♪

生後2ヶ月の終わり頃から絵本を見せて読み聞かせをしています。
もともとは小さな赤ちゃんと何をして遊んでいいのかわからなくて、
絵本を見せてあげたら喜んだのがきっかけで読み聞かせをはじめました。

私も子どもの頃、絵本が好きだったので娘にも思い出の1冊ができたらいいなと
今のところは私好みの本をいくつか読んでいます。
最近選んだのは、写真に写っている黄色の絵本です。
リチャード・スキャリーのベスト版の絵本Richard Scarry's Best Story Book Everです。

私自身が子どもの頃によく読んだお話が載っているので、
懐かしさもあって娘に選んでみました。まだ少し早いかなって思いますが、
絵を楽しむだけでも子どもにとっては楽しいことだと思うので
一緒に素敵な色づかいを楽しんでみたいなって思います!

7ヶ月に入ってできるようになったことは、お座りして遊べるようになったこと。
そして、ズリズリ這って動き回れるようになったこと。
嬉しい成長ではあるのだけれど、家の中は危険がいっぱいで目がはなせなくなりました。

というわけで、部屋の一角に娘の遊ぶスペースを作ってあげました。
家にあるものを使って安全なスペースを確保!
一番目の写真がその中で遊んでいる様子です^^おもちゃでいっぱい(笑)
きっとすぐにつかまり立ちやあんよを出来るようになるんだろうな。。。

これからもスクスク大きくなってくれますように。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こいの*
7~9ヶ月
2 0

thema:家族のこと - genre:ブログ


comment
絵本っていいですよね
私も子供の頃、絵本大好きでした

どんなタイトルだったか忘れましたが
カラフルなちぎり絵みたいな感じで
海に水遊びに行く話だったと思います

私もすくすく育ってくれるの応援してます^^
2010/08/28 23:38 | | edit posted by かめたそ
かめたそさんへ☆
かめたそさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

子どもの頃に読んだ絵本って
タイトルとか詳しいことは忘れてしまっても
絵、色、読んだときの気持ちなど、
心に残っていますよね。

かめたそさんが小さい頃にお気に入りだった
絵本は海へいくお話だったのですね。
きっと素敵な絵本なんだろうなぁ。。。

応援いただいて嬉しいです!!
私もかめたそさんを応援しています*
2010/08/30 23:21 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/15-ace9296e
trackback
 
