スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


おてつだい*
おてつだい

今日はひさしぶりの雨。
今週はなぜかちょっぴり長く感じます。
パパのおやすみの日まであと2日。
早く月曜日にならないかな・・・。

娘の最近のブームは【そうじき】です!
だいすきないないいないばあっのワンワンが歌う【そうじきロック】を
口ずさみながら、そうじきをかけたがります。

急ぎで掃除機をかけたいときなどはちょっぴりやっかいなのですが、
なるべく本人の「やりたい!」を尊重してあげたいと我慢、我慢!(笑)
楽しそうにそうじきロックをする娘はいつも嬉しそうです。

***

先日、娘は1歳3ヶ月になりました。
この頃は言葉もグンと成長してきて聞いていると面白いです。

昨夜も私が電話をきるときに「おやすみなさい」って言ったら、
真似をして「おやすみなさーい」って何度も言っていました。

それから物を受け取ったり、渡したりが好きで何度も繰り返します。
今までは渡すときも「ちょうだい」、もらうときも「ちょうだい」と言って
いたのですが、渡すときには「はい、どうぞ」って言えるようになりました。

それから家にあるものが誰の物かをわかっているようで、洗濯物をたたんでいると、
夫のTシャツを手にして「パパ」と言ったり、私の服を手にして「ママ」と言います。
自分のものは「たーたん」と言うように・・・!おもしろいですね^^

だんだんとイヤイヤすることも多くなりました。
最近はおむつ替えするのも大仕事です。だんだんと自分の意志もでてきたのですね!
これからも成長が楽しみでなりません。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
こいの*
1歳0ヶ月~3ヶ月
8 0

comment
うちもですー。
そうじきが出てくると、何がそんなに、っていうくらいはしゃぎます(笑)
もっと小さいときは、あの音に泣いていたりしたんだけど・・・

まだまだうちは、単語を口にすることはできないけれど、
なんとなくしぐさと目で、言いたいことはわかるようになってきました。

それにしても、子供の理解力ってすごいですよね。たまにびっくりさせられます><
ついつい自分の都合でやめさせようとしたり、急がせたり。
だめだな~と反省することも多くなりました。
2011/04/10 21:21 | | edit posted by めいぷる
*めいぷるさんへ*
こんにちは、めいぷるさん♪

子どもの理解力には本当に感心させられます!
まだ1歳3ヶ月・・・こんなことまで理解しているの?って
いつも驚かされています^^

めいぷるさんのおこさんは、保育園に通われて
パパママ以外のたくさんの人たちと関わるなかで
きっと色々なことを学んでいることでしょうね!
小さいうちから社交性を学ぶのは素晴らしいことだと思います。
2011/04/11 01:50 | | edit posted by こいの*
かわいいですねー、いちごちゃん!
一緒にお掃除ですか!
うちは掃除機をかけると上の子に「うるさい!テレビきこえない!」とか言われます(ヤレヤレ。。。)
1歳代って自我も出てきて大変ですけど、色々理解出来るようになって本当に面白いですよね。
あと数ヶ月したらいちごちゃんも反抗期に突入でしょうか^^
2011/04/12 09:53 | | edit posted by BEBE
*BEBEさんへ
こんにちは、BEBEさん♪
最近ますます大人の真似が上達してきて
おもしろいことを言ってみたり、笑える行動も増えたり、
家族を笑わせてくれます。
それとこの頃おむつ替えがすっごく大変なんです。
首を振って「イヤイヤ」することも増えてきました(涙)
反抗期なのかなー笑。
2011/04/12 18:12 | | edit posted by こいの*
掃除機すごく大きく見えますね笑^^

おそうじすきなんて
娘さん羨ましいです!(*´∀`*)
わたしはすごくおそうじ苦手で…

というわけで
わたしも掃除機かけたいと思います!
2011/04/14 10:54 | | edit posted by かめたそ
かめたそさんへ*
こんにちは、かめたそさん♪

本当ですね。掃除機がとても大きく見えますね。笑
今は何でも真似したいお年頃のようで、
何から何までわたしと同じことをしたいみたいなんです。

急いでいるときは、ちょっぴりつらいのですが、
本人は楽しそうなのでできるだけ付き合ってあげているのですが・・・。

わたしもお掃除はあまり得意ではないんです。
いつもまとめてお掃除したり、途中脱線しちゃって
違うことしちゃったりですよ^^;
2011/04/17 15:19 | | edit posted by こいの*
うちのチビ達も、掃除機大好きです( *´艸`)

いちごちゃんが持つと、掃除機も
うんと大きく見えますね~♪
ふふふ。。可愛いなぁ。。

でも、お手伝いしてくれると
かえって時間かかりますよねー。。(笑)
2011/04/20 13:35 | | edit posted by たま
*たまさんへ*
こんにちは、たまさん*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
体調を崩してしまって実家に帰っていました><

お子さんたちも掃除機がすきなのですね!
子どもって大人と同じことがしたいのかな。
自分の子どもの頃のことをすっかり忘れています(笑)

まだ娘には大きな掃除機・・・。
きっと重いはずなのに頑張って持っています。
ぶーんって口で言いながら。
もっと大きくなったら上手にできるようになるのでしょうね!
2011/04/26 16:59 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/32-da4dbfa8
trackback
 
