スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


静寂につつまれて。
神社


先日、私たちの土地の氏神様のところへご挨拶に。
いつも私たちの家や生活をお見守り頂いていることへの
感謝の気持ちを家族みんなで伝えてきました。

ここへ越してきて3年半。
まだまだ新参者の私たちです。

以前、住んでいたアパートの横にはその土地の神社があり、
何かと足を運んで感謝の気持ちを伝えていました。
不思議と心がすーっと落ちつき、穏やかな気持ちになりました。

今、住んでいるところの神社もまた小さな森のなかのような
可愛らしい雰囲気の神社でとても心が穏やかになります。

以前住んでいた場所のようにすぐお隣ではないのでなかなか
足を運ぶことが少なくなってしまいましたが、ときにはこうして
住まわせていただいている土地への感謝の気持ちをお伝えしたり、
最近はこうなんですよって報告することって大切なことだと感じます。

見えない者への感謝の気持ちは、自身を戒めるときにも、
自身を褒め称えるときにもとても重要なことだと思います。
これは日本人が昔から自然と行ってきたことですよね。

小さい頃に悪いことをしてしまったとき、
「誰も見ていないからって悪いことはしてはいけないんだよ。
お天道様はみているんだよ!」って母が言っていました。

そうそう先日、TVドラマ「名前をなくした女神」のなかでも、
ララちゃんパパが「誰も見ていないからといって悪いことをしては
いけないんだよ。見ている人がいるよ・・・それは自分だよ。」って
台詞は正しくないけれど、そんなようなことを言っていました。
とてもすてきなことを言うパパだなーって感心しちゃいました。

こういうことを娘にも伝えていけたらいいな・・・*


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
こいの*
★まいにちのこと
4 0

comment
足跡ありがとう♪
なんか、トトロの雰囲気を思い出すね~(*u_u)
「見守っていてください」って言いたくなる**

お天道様かぁ~
うちはついつい「アカンものはアカン!」で終わっちゃうからなぁ(苦笑)
私も子ども達へきちんと伝えるように心がけよう...i-265
2011/06/18 00:26 | | edit posted by たま
素敵な写真ですね~
木漏れ日がなんともいいですー

見えないものへの感謝…
大事にしていきたいですね。
そうすることで、前向きにもなれますし!
2011/06/19 12:56 | | edit posted by かめたそ
たまさんへ
こんにちは、たまさん*
いつもお返事が遅れてしまってごめんなさい。

トトロの森・・・いいですねぇ~!
あんな風に素晴らしい自然に抱かれて暮らすことは
今、本当に美しいことだと心から感じます。

私は学生時代、アメリカに2週間ほど旅行したことが
あるのですが、日本よりもアメリカの方が都会的な場所の
なかにも自然がうまく組み込まれていると感じました。

驚いたのは街中のビル街のすぐ横の公園の木に
リスがちょこちょこ走り回っていたこと。
愛らしいリスとオフィススタイルでくつろぐビジネスマンの
対比がおもしろいなって感じたのを覚えています。

文明の発達とともに暮らしの中に便利な機械が増えても
やっぱり自然と触れ合うことを大切にしたいですね。

子供への叱り方・・・小さな娘にどんな風に言ったら
分かってもらえるものか、今の私の課題です^^
2011/06/26 15:04 | | edit posted by こいの*
かめたそさんへ
こんにちは、かめたそさん*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

緑のトンネルの下から空を見上げたとき、
美しいこもれびを見つけると幸せな気持ちになりますね!
心から「ありがとう」って感じてしまいます。

自然に抱かれたときに湧き上がるなんともいえない
幸福感って「感謝」の気持ちに似ている気がします。
神社の神聖な雰囲気にもどこか通じるものがありますね!

同感です!
感謝の気持ちを大切にして前向きに過ごしたいですね*
2011/06/26 15:11 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/39-5863694f
trackback
 
