スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


2歳
2yo

今年は夫のお正月休みがとても長く、1月4日までおやすみでした。
娘の誕生日の前日に家族だけで小さなお誕生日会をしました。

前日にフルーツケーキを用意していたのを娘が覚えていて
「ケーキみたい」というのでろうそくを並べてあげました。

写真はパジャマのまま(笑)
はやる気持ちはとてもよく分かるんだけどね・・・!

ハッピーバースデーの歌と共に上手に吹き消せました^^
おめでとう*

目が覚めるとプレゼントのおままごとキッチンが置いてあって
それにも娘は大喜びでした^^良かったね♪

***

2歳の娘。
最近はみるみる言葉がでてきています。
きっと大人のおしゃべりをよく聞いているのでしょうね。

「ちゃーちゃん(自分のこと)、みかん、食べるよ!」
「おかし、お皿にいれないでいいよ」

パパとママとどっちとお風呂に入る?と聞くと、
「パパとママとあぶーん(お風呂)に入るの」と答えたり。

外出先の駐車場で
「ちゃーちゃんのミミ(自宅の車)あったよー」
と自分の車が分かったりするようになりました。

1歳10ヶ月頃には、会話はほぼ成立するようになりました。

授乳も1歳9ヶ月頃には自然と離れてくれました。
授乳が終わると夜も自分で上手に眠れるようになり、
最近では寝かしつけも苦ではなくなりました。

ここ1~2ヶ月は夜中も起きることはほとんどなくなりました。
それまでは30分置きに起きてしまうことも度々あったので
私もいつも寝不足でしたが、ようやく睡眠を取れるようになりました。

その代わりに昼寝はほとんどしません。
なので、日中はずーっと一緒です^^

こうして振り返ると1歳~2歳になるまでの1年の成長もとても大きく感じます。

2歳になってできるようになったこともあります。
それは嫌いだった納豆を食べられるようになったことです。
ほとんど好き嫌いなく何でも食べる娘ですが、唯一苦手だった納豆でした。

いろいろなものを美味しく食べてまたグングン大きくなって欲しいです*

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
こいの*
2歳
2 0

thema:女の子育児 - genre:育児


comment
いちごちゃん、
改めて お誕生日おめでとうございまいす♪

大好きなパパママに囲まれて、
プレゼントにケーキにロウソク!!!
とっても素敵な一日になったみたいですね(*^_^*)

2→3歳には、
どんな成長を見せてくれるのか、
またまたすっごく楽しみですね( *´艸`)

こいの*さんも、
娘ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!
2012/01/10 04:27 | | edit posted by たま
*たまさんへ
たまさん、ありがとうございます*

ろうそくを吹き消すのがとても楽しかったみたいで
何度もやりたがりました^^
まだできないかな?と思ったのですが、
意外と上手に吹き消すことができと驚きました。
知らない間にいろいろなことができるように
なっているものなのですね~!

これからまた3歳までの日々で多くの成長を
みせてくれるのかと思うとワクワクします。

親子で楽しく成長していきたいとおもいます^^
2012/01/10 13:24 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/50-ec8277d3
trackback
 
