スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


いっしょにね!
ハウシュカ

お天気の日が続いています。
今年に入ってから雨はほとんど降っていないので
空気がとても乾燥しています。
静電気もバチバチきちゃうし、お肌もかさつく~><

ということで、今日は娘とのスキンケアのお話。

***つづきはこちらから***
ちょうど1年前、娘の首や腕の内側、膝の裏などの肌の柔らかい部分が
赤くガサガサになって、本人もかゆがっていたので皮膚科に連れて行ったところ
乾燥性のアトピー皮膚炎だと診断されました。

最初に行った皮膚科では「赤ちゃんがおなかにいるときにお母さんが食べたものが
悪いんですよ」とひどく言われてものすごく落ち込んでいたのですが、

歯がなかなかはえなかった娘は、当時離乳食と言っても
まだおかゆと葉物野菜ぐらいしか食べられなかったので食べ物からくる
アレルギーのものではないということがその後、別の皮膚科でわかりました。

***

最初の先生の言葉にそれはそれは落ち込んだし、出されたお薬のことにも
とても神経質になった私は「アトピー、ステロイド」のことを色々調べました。

ステロイドもね、それを使うこと自体が駄目というわけじゃないんですよね。
症状にあわせて先生と二人三脚でしっかり症状を抑えていけるように治療する
ことはとても大事なことだと思います。

私と娘は、そういう話をちゃんと聞いてくれる先生に出会えたおかげで
治療開始から1ヶ月半くらいで炎症は治まり、肌も丈夫になりました!

***

皮膚科の先生との治療のほかに気をつけたことは、

・アレルギーが出やすい食材をしばらく避けること
・妊娠前にトライしていたマクロビオティックをゆるく取り入れること
・お風呂のお湯にアスコルビン酸を入れて塩素除去をすること
・お風呂は少し長めにつかって汗をだすこと
・娘が皮膚をかいてしまうのでつめを短くそろえてあげること

何がよいということはわからないのですが、いいと思ったことを
自ら選択して取り入れていくことには意欲的でありたいと思いました。

***

今年の冬はまだ娘の肌に異常は出ていません。
少し乾燥していることがあるので、お風呂上りはすばやく保湿!

今、お風呂上りに使っているのはDr.ハウシュカのムーアラベンダーオイルです。
夏前から使っています。オイルとクリームの間といった感じです。

オーガニックのもので小さい子供にも安心して使えるところが気に入り、
親子でなかよく使っています!天然の香りに癒されます^^

すっかりDr.ハウシュカ好きになって今ではリップクリーム、アイバーム、
歯磨き粉も使っています。もちろん娘もいっしょに。

化粧水、乳液は別のオーガニックコスメを使っています。
こちらはママとこどもが一緒に使えるというコンセプトの保湿化粧品のPreens

Preens

化粧水はスプレー式だからこどもと一緒のあわただしいお風呂あがりにも
簡単につけられるのはありがたいです!
乳液もポンプ式で衛生的だし、伸びもいいからお気に入り。

高校生の頃から大好きだったKahimi Karieがプロデュースしていて
私にとってはそこもまたお気に入りの一因です^^

OL時代からコスメ好きだったので、娘と一緒に使えるオーガニックコスメを
選んだりするのはほんとうに楽しいことです。自分のためだけに化粧品を
選ぶのってなんとなく後ろめたいといいますか・・・主婦としてはね。
だけど、娘とシェアできるならば一石二鳥!とばかりに楽しんでいます*

この冬は乾燥による炎症が起こらないようにいっしょに保湿がんばろうね!!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
こいの*
★まいにちのこと
0 0

thema:女の子育児 - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/51-04841637
trackback
 
