スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


節分
今年の節分は娘も上手に豆まきをすることができました!
節分の豆まきといえば、立春をむかえる前の厄払い。
娘の力いっぱいの「鬼は外」で邪気は払えたかしら・・・^^

2_20120208162344.jpg

「えっ、ほんとに外にまいていいの?」な表情の娘。

1_20120208163116.jpg

「おにあそと~」「ふくぁ~ち」って頑張って豆をまきました。
(お風呂上りなのでパジャマ姿で失礼!笑)

豆まき用に北海道の有機煎り大豆を選びました。
香ばしい味わいの美味しい大豆で、娘も美味しそうにむしゃむしゃ食べていました。
2歳だから2粒なんだよって伝えたんだけど、もっともっとって。
喉につまらせるといけないので小さく砕いたものをあげたので食べた気がしなかったかな!?

写真を撮り忘れてしまったのだけど、お夕飯は手作り恵方巻きに挑戦しました!
玄米にアマランス(雑穀)を入れたものを炊いて、わかめご飯にしたものに
生の大根と蒸した人参を入れたものを巻きました。

内容的にはあっさりだけど、蒸した人参は甘いし、大根も梨みたいにみずみずしくて美味しいの。
わかめご飯ベースだからほんのり塩味が効いていてとても美味しかったです*
娘も大喜びでかぶりついていました(笑)

***

大豆といえば、先日はじめての手作り味噌に挑戦しました!!
ご近所のママ友さんと一緒にわいわいお喋りしながらの味噌作りはとても楽しかったです*

我家はお味噌汁が大好きなのでお味噌をよく使います。
手作りのお味噌はどんな味になるかしら^^今からとても楽しみです*



☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
こいの*
2歳
2 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


comment
豆まき~♪
いちごちゃんってば、ほんとに、
「え?投げていいの?!」って顔してますね( *´艸`)

手作り味噌って、
出来上がるのはいつ頃になるのかしら?
仕上がりが、すっごくすっごく楽しみですね**
2012/02/09 09:21 | | edit posted by たま
たまさんへ
たまさん、こんばんは^^*

普段、ものは投げちゃだめだよーって伝えているから
「本当にいいの??」って心配そうにしていました(笑)
許可が出て喜々として豆をほうり投げていました。

お味噌はですね、今年の秋から冬頃にできあがるようです。
しっかり味が好みだったら冬まで待つといいよって
お友達にアドバイスをもらいました。今からとても楽しみです!!
上手にできたらまたご報告させてくださいね^^
2012/02/11 23:20 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/55-3661b0e2
trackback
 
