fc2ブログ
 
おいしい顔ってどんな顔?
oisiikao1

春のようなあたたかい日があったと思えば、
また冷たい雨の日が続いたり・・・。
春と冬を行ったり来たりのお天気が続いていますね!

冷たい雨の日はおうち時間が長くて退屈しちゃうので
娘にもお手伝いをしてもらって一緒にお料理をします。

お手伝いといってもレタスをちぎってもらったり、
お箸やフォークをテーブルにセットしてもらったりと
簡単なお手伝いなんだけれど、
お願いされた娘は大はりきりで頑張っています^^

その様子がまた可愛くて(親ばかです^^;)
「ちゃーちゃん、じょうずだね~!!」って褒めちゃいます。
もちろん娘は照れながらも嬉しそうでした。

ランチメニューはトマト・ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・鶏肉の
ラタトゥイユ風パスタとサラダ、そしてスープ。
野菜をいっぱい食べられてとても美味しかったです*

oisiikao2

以前はトマトベースのパスタなどは汚すのが怖くてひとりで
食べさせるのもドキドキハラハラだったのですが、
だいぶ上手に食べられるようになって安心して食事ができます^^

「おいしい?」って聞いてみると・・・

oisiikao3

なぜかいつもこの顔をして「ヤミー!!」って答えます。
なんでまたこんな顔なのかしら・・・笑。

娘の美味しい顔はこんな顔。
ぶさいくでおもしろい顔をするのでこちらまで笑顔いっぱいになります :)


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト



こいの*
2歳
2 0

thema:女の子育児 - genre:育児


comment
こいの*さん、こんにちは

いちごちゃんのおいしい顔、とっても素敵です
ヤミー☆
英語なんですね!かっちょいいなぁ

お手伝いも、もうしてるんですね
うちは何度かトライしたものの
皿を割ったり包丁振り回したり・・・
小心者なわたしには耐えられず><
いまだにキッチンにゲートをつけた暮らしです

もっと心に余裕を持って
たのしくお手伝い、させてあげたいなぁ
いちごちゃんのおいしい顔を見ながら
そんな風に思いました
2012/02/28 18:26 | | edit posted by ナタ
*ナタさんへ*
こんにちは、ナタさん♪

NHKのえいご番組がだいすきで
まねっこして「ヤミー!」と答えている娘です^^
何でも真似をするのでわたしが咳き込むと
同じように咳き込みます(笑)

キッチンは危険がいっぱいで本当はまだ
ゲートをつけていたかったのですが、
別の場所に必要になってしまって今は開放中です。

包丁とかドキドキしてしまいますね!
我家はガスコンロなので火も怖いです。
ですので簡単な葉っぱちぎりなどをお願いしています^^

こども自身の「できた!」の喜びは
心の成長にとても大切だと感じています。
現状はなかなか難しいですけれど(笑)

ナタさんとお喋りできて嬉しかったです*
ありがとうございます!
2012/02/29 14:23 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/59-2efcf923
trackback