スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


じぶんで!
jibun

うららかな春らしいお天気の日がつづいた1週間でしたが、
週末は雨にくもりでまた冬に逆戻りになってしまいましたね。

お天気の良かった日はふたりで図書館までお散歩したり、
お庭で春の花を愛でたり、楽しい時間をすごしました。

週はじめは体調を崩して寝込んでいたわたしに
「まま、だいじょうぶ?」
「ちゃーちゃん(自分のこと)がいるからだいじょうぶだからね」
と声をかけてくれました。

いつの間にそんな言葉を言えるようになったんだろうって
とても驚いた出来事でした。

最近はいろいろなことにチャレンジしている娘。
くつしたも、ズボンも自分ではけるようになりました^^*

コップのみもほとんど失敗することはなくなり、
洗うのがちょっぴり面倒なマグマグの出番もグンと減りました。

「おなまえは?」と聞くと下の名前だけで「○○ちゃん」って答えたり、
苗字+名前で答えてくれたりするようになりました。

今日はね、はじめておまるで用をたすことができました!
私も嬉しくて思わず「わーーー、やったね!!すごいね、○○ちゃん!!!」
って声をかけたら、娘も嬉しかったみたいで「やったー!!」と飛び上がっていました。
そしてなぜかおまるにむかって「はっぴばーすでーゆーゆー♪」と手拍子しながら
バースデーソングを歌っていました(笑)

さまざまな成長に驚かされ、そして面白いリアクションにいつも爆笑。
いっしょにいて本当に飽きないな・・・^^*

「じぶんでー!」といろいろなことに挑戦したいお年頃の娘。
押入れの下部分に小さな小さなお部屋を作ってあげたら大喜び。

jubun2

ピアノやおもちゃ用の棚を入れてあげたら、お片付けも積極的に取り組んでいます。
お気に入りのお人形を部屋にいれて何やら会話も聞こえてきます。
ピアノをひきながらオリジナルソングも歌ってくれます♪

小さな娘の大きな夢の世界。
そっと寄り添いながらまいにち楽しませてもらっています・・・*


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
こいの*
2歳
4 0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
子供って、どんどん自分でできるようになっていきますよね。
うちも、自分の名前はまだですが、パパとママの名前を言えるようになりました。

自分の世界が広がって、気持ちの表現や遊び方がうまくなってきた気がします。
その成長が嬉しかったり、親にとってはちょっぴり寂しかったりもするんですが・・・

一緒に泣いたり笑ったりして過ごせる日々って、とてもかけがえのないものですよね!
2012/03/19 15:13 | | edit posted by タント嫁
日差しが春っぽくなってきましたね~*
花粉はつらいけれど、やっとあたたかくなって嬉しいです

いごちゃんのお部屋
秘密基地みたいでとっても楽しそうですね!
おともだちとか来ても喜びそうだなぁ

トイレもおめでとうございます☆
みんなできるようになるのは分かっているけれど
最初の一歩はほんと感動しますよね
はっぴばーすでい♪かわいい♪

身体も心も、急成長中していくさまを
1番ちかくで見ていられるのは
たいへんなことも多いけれど
きっととても贅沢で、幸せなことなんだろうなぁと思います*
2012/03/19 23:37 | | edit posted by ナタ
*タント嫁さん*
こんにちは、タント嫁さん。

毎日どんどん成長してできることも増えて
子どもってとてもたくましいなって思います^^

そうですね、成長とともに自己表現ができるようになって
以前よりもまわりとのやりとりもスムーズになってきました!

まだまだ通じ合えなくて悔しそうに泣いてしまうことも
ありますが、そんないじらしい姿もまた愛しいですよね。

こうしてずっと一緒にいられる幼少時代は
わたしたち親にとってもかけがえのない時間ですね*
2012/03/20 13:06 | | edit posted by こいの*
*ナタさん*
こんにちは、ナタさん。

ほんとう、日差しが春らしくなってきてウキウキしますね!
ナタさんも花粉症ですか?私と娘も花粉症です。
目の周りがピリピリしています><

ひみつ基地のような娘の小部屋は私もお気に入りで
たまになかでゴロンとしていると「だめよー」って
怒られちゃうんですよ(笑)

先日2歳のお友達が3人遊びにきてくれて
この小さな小部屋に2歳児が4人入ってなにやら
楽しそうに遊んでいました^^子どもってこういう
狭いところが好きですよね!

おめでとうをありがとうございます*
できなくてもいいから座ってみようかって声をかけて
様子を見ていたら「できたー」って声をあげて
見てみると本当にでていて私も嬉しかったです!
ゆっくりゆっくりできるようになればいいなと思います。

今はまだ大変なことも多いですけれど、
何年か先、きっと今の時間はキラキラ輝いた思い出として
思い出すんだろうなって感じます^^

子どもといっしょにいろいろなことを感じながら
楽しく過ごしていけたらいいですね!!
2012/03/20 13:18 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/65-27a73eb4
trackback
 
