スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


ともだち
bag

こどもが集まって歌ったり踊ったりするクラスに
娘といっしょに通っています。

昨年の秋から通いはじめて約半年。
月に3回、親子のお楽しみの日です。

クラスには同じ学年の子とママが4組。
うち1組は妹と甥っ子。

男の子ふたり、女の子ふたり。
月齢に幅があるから早生まれの我が子はちょっぴり
幼いような気がしていたものの、今はようやく
みんな同じくらいになってきました^^

娘もみんなのお名前をちゃんと呼べるようになり、
みんなに名前を呼んでもらうと嬉しそうにしています。

最近はママ同士もグンと仲良くなり、
クラスがない日も集まっていっしょに遊ぶようになりました。

偶然にもみんな同じ産院生まれ。
うちひとりとは、以前公園でお会いしたことがある方でした。
もっとさかのぼると、1ヶ月健診で産院にいったときに、
たまたま授乳室でオハナシしたことがあったことが分かり、
不思議なご縁を感じずにはいられません。

ママたちの会話が弾むなか、こどもたちもグングン仲良しに。

女の子の特徴。
男の子の特徴。

それぞれの共通するおもしろい発見があったり、
少し先輩ママにいろいろ参考になるお話を伺ったり。
気が付けばいつもあっという間に時間が過ぎています。

***

「ママ友」ってよく聞く言葉があるけれど、
わたしはきっとそういうのが苦手だろうと思っていた。

人見知りだし、マイペースだし。
ちょっと神経質なところがあるから、そういう部分を人に
気を遣わせてしまうんじゃないかって思うと申し訳なさがあって、
自分からはなかなか誘ったりできないところがある。

だけど不思議なほど自然に
「クラスが終わったらうちでランチしない?」って誘っていて
自分でも自分にびっくりした。

こどもたちが家じゅうをわいわい駆け回る姿がかわいかった。
ママたちの笑い声も響いた。
意外にもあまり気を遣わず、楽しく過ごせた。
ああ、こうやって人と過ごすのも悪くないなって思った。

娘が嬉しそうにともだち4人で遊んでいた。
その姿がとてもまぶしかった。

娘のともだち。
みんな、みんな、本当にかわいい。
みんながこれからも元気に成長してくれますように。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
こいの*
2歳
2 0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
こいの*さん、こんにちは(^_^)

子供を通して、自分の姿が見えてくることってありますよね!
私も、人付き合いが苦手なタイプなんですが、
娘のおかげでだいぶ勇気を出せるようになりました。
今までの自分からは想像すらつかなかった姿です(笑)

子供の遊ぶ姿って、とても可愛いですよね!
最近は暖かくなって、近づく春の気配にウキウキしてきますね。
ひとまわりして、去年より大きく成長した娘さんと沢山春を楽しんでくださいね☆



2012/03/24 17:53 | | edit posted by タント嫁
*タント嫁さんへ
こんにちは、タント嫁さん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
週末は実家に帰っていました^^*

タント嫁さんも人付き合いが苦手さんだったのですね。
ブログの文章からとても社交的な方なのかなと想像していました☆
自分の趣味から出会う方と子供を通して出会う方と
様々な出会い方があって今はとても世界が広がって
感じるようになりました。

春らしいお天気に心もうきうきしますね!!
昨年よりもまた大きく成長して娘自身も春を楽しめるように
なった気がします。タント嫁さんもこの春は新しいお家と共に
思い出に残る春となりそうですね♪
2012/03/27 09:41 | | edit posted by こいの*
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/67-45c5d454
trackback
 
