こいの*
スポンサー広告


粉雪舞う3月の頃
1433289450_122.jpg

娘が2ヶ月を迎えたのは、粉雪の舞う3月でした。
まだ生まれたばかりだからということで、初節句は来年にしようと決め、
実家にあった小さな小さな飾り雛を部屋に飾って小さくお祝いしました。

生まれた産院で2ヶ月健診を受けてきた娘は、担当してくださった院長先生にも
とても愛想が良く、まだ小さいのに世渡り上手?と思っちゃいました^^

体重 3100g→4975g(出生時より1875g↑)
身長 49.5cm→54.5cm(出生時より5cm↑)

たったの2ヶ月で身長が5センチもアップだなんて、大人の私たちからすると
考えられないくらいの成長率ですよね!!

体重も身長も標準的に増えているとのこと。
「順調、順調!」と先生に言われてほっとひと安心でした。
首すわりもいい傾向だとお話してくださって嬉しかったです。

この頃は「あーうー」とよくお喋りをするようになりました。
よく口にするのは「あ~くぅ~」という言葉。
娘が「あ~くぅ~」と言う度にまねをして私も言うように していたら
「あ~くぅ~」と音を出すのが好きになったように感じました。
向かい合って「あ~くぅ~」と交互に言い合うのが遊びになりました。

それから声を出して笑うことが増えました。
脚力も強くなり、よく手足をバタバタさせています。
最初は全く興味を示さなかったプレイジムで遊ぶようになり、
足で蹴ると音が鳴るおもちゃを何度もキックして遊びます。

1ヶ月検診を終えてから2ヶ月までの間でたくさん成長しました!
私たちを認識できるようになり、「たのしい!」と感じることを
繰り返すようになり、表情もいろいろと増えてきました。
赤ちゃんの成長ってほんとうに素晴らしいものだと感じました。

1422120200_188.jpg
↑首がしっかりしてきたものの、うつ伏せにするとまだまだじたばたもがいているところ。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こいの*
0~3ヶ月
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/7-95510c25
trackback
 
