こいの*
スポンサー広告


メロン
メロン

梅雨が明けて真夏のような暑い日が続いていたのに今日は肌寒い1日。
確か昨年の今頃もこんな妙に涼しい日が2~3日続いたことを思い出します。

おばあちゃんにいただいたメロンを触って遊んでいます。
強く触ると美味しくなくなっちゃうよって言うと、
「やさしくね!やさしーく、いいこ、いいこするんだよね」って
メロンに話しかけながら楽しそうにしていました^^

物の名前、人の名前、場所の名前もたくさん言えるようになり、
会話にはほぼ不自由なく、話せるようになりました。

いま、好きなものは「ムーミン」と「トイストーリー」と「カーズ」。
ディズニーランドに行ってからトイストーリーがだいすきになりました!

テレビはあまり長くみないようにしていますが、
好きなテレビは「ムーミン」「おさるのジョージ」。

そして、二カ国語音声があるものは英語で見たがります。
おさるのジョージも、トイストーリーも、カーズも英語で見ています。

もう少し小さいときから英語が好きで、1歳前にはりんごを指差して「Apple」と
言ってみたり。こどもなりに音の響きが良かったりするのでしょうね。

先日こども服のセールイベントに行った際にディズニー英語の体験版をいただき、
それがとっても好きでDVDやCDを楽しんでいます。

What's your name?と聞けば My name is ○○ちゃん♪って答えたり、
Clap Your Hands、turn yourself around、Touch your noseって言うと
その通りの動きをして喜んだりしています。

こどもの柔軟性がうらやましく思えてきます(笑)
楽しいって思えることをいっぱいやってもらえたらいいなと思います。

今はまだ日常でおしゃべりするなかで自然に覚えていくものだけで
文字やことばを積極的には教えていません。
本人が知りたいと思ったものは教えるくらいです。

以前読んだシュタイナーの本では、こどもの持つ世界をたいせつに
というような内容が書かれていてとても共感しました。

善悪がはっきりしすぎている内容のTV番組や音や刺激の多いものも、
いまのところはあまり見すぎずにつきあってみたり。

娘の世界をともに楽しみながら、ふたりで過ごす毎日を大事にしたいと
そんな風に思っています。


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
2歳
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/76-a8c08f7f
trackback
 
