スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


変わらないもの
goodmorning

暑中お見舞い申し上げます*

7月のなかば、暑い日が続いていたのでオムツなし生活をはじめてみたら
意外とすんなりとオムツを卒業できました!
あっという間にパンツ生活2週間が過ぎました。

外出先でもちゃんとトイレで大丈夫。
2歳6ヶ月でオムツを卒業です^^*

時期を迎えれば、こども自身もわりと適応しやすいのかな。
卒乳もトイトレも娘のがんばりがとても頼もしかったので、
母であるわたしは何も特別な手助けもなく自然と変化していきました。

***

我家のトイレトレーニングは、娘に自分の好きなパンツを選んで購入してもらい、
その大事なパンツをぬらすことなく1日履けるようにがんばろうね!というものでした。

娘はミニーマウスとキティちゃんを選びました。
パンツをはくときに「ミニーちゃん、汚さないようにがんばるね!」って
母娘でパンツに描かれているキャラクターに声をかけました。

おもらしをしてしまったら「ミニーちゃん泣いちゃっているね。今度はぬらさないでね」
って娘に伝えました。娘は「ミニーちゃんごめんね」って自分でパンツを洗っていました。

おもらしなしで1日を終えた日は「ミニーちゃん、今日はいちごちゃんとずっと一緒で
とっても嬉しかったって!とっても嬉しそうだね」って伝えました。
すると娘はとても嬉しそうにお風呂のなかでパンツを洗っていました。

また「ママね、いちごちゃんがおトイレでおしっこしてくれたとき、とっても嬉しいよ。
パンツにしちゃうとちょっぴり悲しいけど、その代わりおトイレでできたときは、
ワーイって喜んじゃうんだ。いちごちゃんはどっちが嬉しい?」って聞いてみました。

「ワーイってなるのが嬉しいよ」って答えた娘。
この日を境におもらしはゼロになり、オムツを卒業しました。

体調などによってまた戻ってしまうこともあるかもしれないけれど、
娘とわたしのなかでこうしたやりとりがちゃんと理解しあえているから、
またきっとすぐにできるようになるような気がします。

こうしたやり取りで取り組んだトイレトレーニングも親子のよい思い出になりそうです。

***

日々成長していく娘。

どんどん大きくなって、できることも増えて、すっかりお姉ちゃん。

だけど、変わらないものもたくさん。

そのひとつ、寝顔はずっと赤ちゃんの頃から変わらない。

頼もしい娘。わたしも娘のようにがんばらなければね!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
こいの*
2歳
2 0

comment
こんにちは。
トイレトレーニング、参考になりました!
うちはまだまだかかりそう・・・
そのうちやる気になってくれるかなって気長に待ってるんだけど、私のきっかけ作りがヘタクソなのかも知れないですね。
2012/08/16 22:05 | | edit posted by めいぷる
*めいぷるさんへ
こんにちは、めいぷるさん♪
この方法、この春3歳になったお友達のママに教えてもらったの。
同じ学年でも4月生まれちゃんと我がいちご産まれちゃんたちだと
まだまだ差がありますけど、この方法で大丈夫でした!
月齢だけでははかれないものもありますね。
わたしが読んでいる本では、いくつかの条件が揃った頃に
はじめればいいですよって書いてあったのでのんびり構えていました。
めいぷるさんたちも楽しいトイトレができますように*
2012/08/20 18:19 | | edit posted by こいの
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/78-965c13bc
trackback
 
