スポンサーサイト
こいの*
スポンサー広告


みのりの秋
azuki

ずっと続いていた夏の暑さもお彼岸を過ぎて静まり、
すっかり秋色の日々をむかえています。

夏の後半は幼稚園選びで頭がいっぱいの日々でしたが、
今はまだ結論を出すことができないので、
また来年じっくり選ぼうかなと思い始めています。

さて、秋といえば、みのりの秋*
夏の太陽を浴びて育ったみのりの味わいを楽しんでいます。

少し寒さを感じるくらいだった今日は、娘とともにあんこ作りをしました。
有機栽培の小豆をひと粒ずつゆっくりと選別して、じっくりと水に浸し、
圧力鍋でしっかりと調理された小豆は、ホクホクのあんこになりました!

azuki2

今日はオーガニックアガベシロップでやさしい甘さを加えて、
そのままスプーンでおやつとしていただきました。

娘は小豆の選別、水洗い、そして浸水中の小豆の見張り(笑)
できあがりを混ぜたりとしっかりお手伝いできました^^
そういうひとつひとつに成長を感じます。

手をかけて作ったほかほかホクホクのあんこのやさしい甘さ。
寒さを感じる秋冬はこういう甘さが恋しくなります。
明日は葛練りと混ぜあわせていただいてみようと思います!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト
こいの*
★こども ごはん と おやつ
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://pjoie.blog23.fc2.com/tb.php/82-bc4fd048
trackback
 
