こいの*
スポンサー広告


秋雨のころ


10月も後半。
つめたい秋の雨が降って肌寒さを感じる日々です。

先週後半から鼻水がでていた娘。
今回もおうちでの食事と手当てで回復してくれました。

1歳6ヶ月のときにひいた風邪以降、おうちでの食事と手当てで体調管理を続けています。
お陰様でその頃から風邪薬にはお世話にならずに治せています。

お熱が出たら青菜で冷やしたり、梅醤番茶で身体をあたためたり。

今回もねぎみそ湯と梅醤番茶で元気になりました。

鼻水も熱も身体に不要なものを排出できる機会と受け止めて、
苦しくない分には排出を促しながら体力を補助できればいいかなと感じています。

もちろんまだ小さなこどもなので、様子をみながら
お医者様に相談してもしものときの高熱に備えた薬は準備しています。

こうして少しずつ免疫力をつけていってくれたらいいなぁと思います(o^^o)



無添加で無農薬の梅干し、生姜、三年番茶。
それに本物のお醤油。
元気な私にも美味しい梅醤番茶!

風邪をひいたときに母が作ってくれた思い出の味を娘にも。

暑さを溜め込んだ身体に急な冷えはつらいですが、
美味しい秋を楽しみながらどうぞお健やかな日々を*

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
こいの*
2歳
0 0

みずあそび
プール

今年も娘はみずあそびを楽しみました*
昨年のプールの頃と比べるとすっかりおねえちゃんになった娘。
あそび方もすこし変わってきました。

今年も甥っ子と一緒だったのだけど、2歳になったふたりは、
あそび方にも男の子らしさ女の子らしさが出てきたような気がします。

娘はおままごとのように容器に入れた水をバケツにうつしてお鍋に
みたててお料理をしていました。甥っ子は水鉄砲や水かけ遊びが好き。

それぞれ違うあそびをしつつも、仲良くプールで遊んでいました*
来年はもっと大きくなっているのかな。いまから楽しみだなー♪

***

そんなわけで水鉄砲などでまわりの大人にもスプラッシュ!な水遊びだったので、
単焦点レンズだけを装備していったわたしとカメラも容赦なく狙われちゃいました。
近くでの撮影が難しくなってきたので、次は望遠レンズも持っていかなきゃです!

☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
2歳
2 0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


七五三のお写真
753

数えで3歳の娘は今年七五三。
早生まれなので実際にはまだ2歳だけど、3歳のお祝い*
この間、うまれたばかりだと思っていたのに もう七五三のお祝いなのね。

お参りなどは秋に行く予定だけど、ひと足早くスタジオ写真を撮ってもらいました。
普段、わたしがカメラを向けているものの、こういう雰囲気ははじめてなので
娘もわたしも 妙に緊張しました。

フォトスタジオは色々迷ったのだけど、近くにスタジオに決めました。
こういうスタジオの特権は、いろいろな衣装が着られること!
着物2種類、ドレス2種類を着せてもらって楽しく撮影してきました。
笑顔の写真も撮れて、よい経験になりました。

上の画像もスタジオの一枚。
ちょっと飽きちゃった娘の写真です(笑)

夫が選んだ赤いドレス。
なんだかちょっと大人びてみえて笑ってしまいました。
髪の毛もかわいくしてもらって本人は嬉しそうでした!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
2歳
2 0

変わらないもの
goodmorning

暑中お見舞い申し上げます*

7月のなかば、暑い日が続いていたのでオムツなし生活をはじめてみたら
意外とすんなりとオムツを卒業できました!
あっという間にパンツ生活2週間が過ぎました。

外出先でもちゃんとトイレで大丈夫。
2歳6ヶ月でオムツを卒業です^^*

時期を迎えれば、こども自身もわりと適応しやすいのかな。
卒乳もトイトレも娘のがんばりがとても頼もしかったので、
母であるわたしは何も特別な手助けもなく自然と変化していきました。

***

我家のトイレトレーニングは、娘に自分の好きなパンツを選んで購入してもらい、
その大事なパンツをぬらすことなく1日履けるようにがんばろうね!というものでした。

娘はミニーマウスとキティちゃんを選びました。
パンツをはくときに「ミニーちゃん、汚さないようにがんばるね!」って
母娘でパンツに描かれているキャラクターに声をかけました。

おもらしをしてしまったら「ミニーちゃん泣いちゃっているね。今度はぬらさないでね」
って娘に伝えました。娘は「ミニーちゃんごめんね」って自分でパンツを洗っていました。

おもらしなしで1日を終えた日は「ミニーちゃん、今日はいちごちゃんとずっと一緒で
とっても嬉しかったって!とっても嬉しそうだね」って伝えました。
すると娘はとても嬉しそうにお風呂のなかでパンツを洗っていました。

また「ママね、いちごちゃんがおトイレでおしっこしてくれたとき、とっても嬉しいよ。
パンツにしちゃうとちょっぴり悲しいけど、その代わりおトイレでできたときは、
ワーイって喜んじゃうんだ。いちごちゃんはどっちが嬉しい?」って聞いてみました。

「ワーイってなるのが嬉しいよ」って答えた娘。
この日を境におもらしはゼロになり、オムツを卒業しました。

体調などによってまた戻ってしまうこともあるかもしれないけれど、
娘とわたしのなかでこうしたやりとりがちゃんと理解しあえているから、
またきっとすぐにできるようになるような気がします。

こうしたやり取りで取り組んだトイレトレーニングも親子のよい思い出になりそうです。

***

日々成長していく娘。

どんどん大きくなって、できることも増えて、すっかりお姉ちゃん。

だけど、変わらないものもたくさん。

そのひとつ、寝顔はずっと赤ちゃんの頃から変わらない。

頼もしい娘。わたしも娘のようにがんばらなければね!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
2歳
2 0

ぼんおどり
ぼんおどり

つかの間の涼も過ぎて、徐々に夏の暑さを取り戻す日々ですね。
暑さと涼しさの気温差にすこしクラクラしています^^;

先日幼稚園の盆踊りに遊びにいってきました。
はじめての盆踊り、娘は「おまつり!」と言って喜びました。

水色地に桜の模様の浴衣を着せてあげると
とても嬉しそうにクルクルまわっていました。

幼稚園のおねえちゃんたちを真似て飛び跳ねたり、
まわったりしてほんとうに嬉しそうにしていました*

***

幼稚園えらびって難しいですね。
気が付いたときにはもうみんなプレ保育の受付を終了していました。
2歳になったと思ったらもう幼稚園を決めなきゃいけないなんて・・・!

2年保育にするか、3年保育にするかも、まだ迷っています。
来年から幼稚園に行っちゃうなんて、なんだか寂しくって。。。
わたしの方が娘離れができなそうな予感です><

この近辺の幼稚園はプレ保育に入っていないと願書ももらえないとか
そういう幼稚園が多いとかでみんなかなり早くから動いているみたいです。

願書もらうために配布前日のよる8時には並んでいないともらえないとか・・・。
パパがお仕事の帰りが遅いおうちや小さなあかちゃんがいるおうちなんかは
並ぶことができないから入園できないよね。我家もちょっと難しいかなぁ・・・。

そんなこんなで幼稚園えらび、かなり困惑中です!


☆読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

こいの*
2歳
2 0

 
